不動産相続のあれこれ

相続の情報が満載!

不動産を相続するときの注意点

不動産を相続するときの注意点 法定相続がいちばん簡単なように思われがちですが、こと不動産に関して共有することは好ましくありません。
特定の人が相続する場合には、遺産分割協議書の作成が必要なため、面倒に感じてしまうかもしれませんが、土地や家を管理する際には、共有財産であることがトラブルに発展させる原因にもなりえるのです。
また、共有であることを理由に固定資産税や修繕をお互いに相手任せにしてしまうケースも多く、結局空き家となり使えないものとなることが少なくありません。
そのようになり兼ねないという場合には、相続人を決める前に不動産を売り、お金として分ける方法も一つの手段です。
また複数の共有持ち分は、そのうちの一人が亡くなった場合、さらに共有者が増えトラブルの発生が避けられなくなることもありますので、家や土地に関しては単独が理想的です。
不動産がある場合には、登記が必要です。
故人の生から死までの戸籍謄本(全部事項証明書)をはじめ、徐住民票や、相続人の書類など揃えなければならないものが結構多いので、抜けの内容準備する必要があります。
自分で登記するのが面倒であれば、司法書士に依頼することもできます。
登記のほかにも、税金が発生する場合があることも頭に入れておかなければなりません。

建物を相続したときに忘れてはいけない申請

建物を相続したときに忘れてはいけない申請 建物を相続した場合には必ず相続登記(名義変更)する必要があります。
建物の登記事項を変更することにより権利は自分のものになり、法的に認められた権利なので、第3者に権利変動について対抗することができます(民法177条)。
このことは登記をしないと第3者に対抗できないことを意味するので早期に変更登記を行う必要があります。
変更する場合は特に期限はありませんが、処分することができないと言う問題等が生じてきます。
名義が故人のままだと書類上はまだ自分のものではないと言うことになるからです。
この場合の手続きを自分の代わりに行ってくれるのが司法書士です。
自分で行うことは法的には問題は全然ないですが、登記は非常に複雑な法的行為で、法改正も定期的に行われており、建物は数千万円する財産になるので登記の専門家である司法書士にお願いした方が無難だと言えます。
専門家に依頼した方が、コストパフォーマンスが優れています。
変更登記を行った後は自分が税金を払う必要がありますが、相続の際に現金より不動産を承継した方が税金を大幅に減らすことができますので、相続の前の段階でこのことを知っておくと、自分の懐に入るお金は大きく変わるので、知っておいた方が得な知識になります。

故人の不動産の相続に必要な手続きなどについて

法定相続人が遺産の一つである不動産を取得する場合には、相続登記を行う必要があります。これは、故人から引き継ぐために名義変更の手続きのことを指します。対象となる物件の所在地を管轄する法務局で手続きを行わなければいけません。
登記の手続きには、申請書のほかに亡くなった人に関する書類と、受け取る人に関する書類の提出が必須です。必要書類とは故人の出生から死亡するまでの期間の戸籍と、死亡により除かれた住民票と、法定相続人全員の戸籍、引き継ぐ人の住民票です。また、遺産分割協議を行って物件を取得する人を決定した際は、遺産分割協議書と法定相続人全員の印鑑証明書も必要となります。
さらに、名義変更を行う場合は、登録免許税という税金を納めなければなりません。登録免許税の額は、固定資産評価額を元に計算され、税額を明らかにするまえには固定資産評価証明書も提出します。
遺産を引き継ぐには、期日もあったり、細かい手続きがあるほかに親族とももめる可能性が高くて個人で行うには精神と労力を使うので、法律の専門家に依頼するとスムーズに行えるでしょう。

ゴルフ会員権はほとんどの場合相続の対象になる

何かしらの権利を主張して財産を独り占めしようとする厄介な兄弟がいる、価値が無く絶対に売らないであろう不動産があり対処に困る、効力を持たないメモはあるけど遺言書は無いので遺産分割協議が進まないなど、大切な家族が亡くなった後の相続にはありとあらゆる問題がつきまといますが、相続の対象になるものとならないもの見極めが難しいというのもそのひとつです。
不動産や株などの金融商品は対象であることが明確ですが、ゴルフ会員権の存在に悩まされた経験がある方は多いのではないでしょうか。ゴルフ会員権は、会員の死後に会員資格が喪失するというルールが設けられている場合は相続の対象になりませんが、そのほかの場合は対象になりますので、評価額の計算をする必要があります。共有名義にすることは出来ませんので、誰がもらうのかを遺産分割協議で決めておかなければなりません。
面倒で煩わしくて対処が難しい相続問題の壁に突き当たったときは、弁護士に相談するというのがベストな対処法です。

認知症の人が相続人となってしまった場合の対策とは

空前の高齢社会といわれる昨今ですが、亡くなった人からの遺産を相続するにあたって、本人が高齢のはもちろんとしても、実は配偶者などの相続人のほうも高齢で、認知症にかかっている場合も少なくはないことが心配になります。
一般に相続が発生した場合には、遺産を受け継ぐ権利のある人たち全員が集まって遺産分割協議を行い、その結果をもとにしてそれぞれに遺産を分け合うことになります。
しかしそのなかに認知症の人が混ざっている場合、その人は他の人とは違ってみずからの意思を完全に示すことができませんので、遺産分割協議そのものができないことになってしまう点に注意が必要です。これでは不動産の所有権移転登記などのあとに続く手続きもできなくなってしまいますので、なんらかの対策が必要です。その手段のひとつには成年後見制度の利用が挙げられます。
成年後見制度とは精神上の障害によって判断能力が十分でない人が不利益を被らないようにするため、家庭裁判所に申し立ててその人のサポートをしてもらえる人を選任する手続きともいえます。
この成年後見人に代理をしてもらうことで、遺産分割協議などのさまざまな法的手続きが可能になります。

相続の事前協議で必要な様々な条件を知っておこう

一般的に、相続では故人の意思が何よりも尊重されますので、実は亡くなる前の事前協議などを行うことも可能です。これは、遺言が典型的なものです。
遺言は、亡くなった人が生前に残した最後の意思表示であるため、それが法律的にも有効であると考えられるときには事前に行われた取り決めを亡くなった後に適用されることが可能です。ただ、こういったことを行うためには、法律的にきちんと相続で効果を発揮するために準備もしておかなくてはいけません。
例えば、遺言の場合は自筆で書いて日付や署名なども行い、立ち会ってくれた弁護士などの専門家に事前に預けておくことが最重要です。
また、権利者同士で何らかの取り決めをしたいと考えている場合も、相続の権利を有している人達がお互いに同意をして納得をする必要があります。これは、事後の遺産分割協議であっても同様です。
重要なのは、口約束だけで済ませるのではなく、契約書のように形に残る形でお互いの意思表示を決めておくことです。

相続を円満解決するには生前贈与が有効な方法

相続を円満解決するには、生前贈与を効果的に利用するのが非常に有効な方法となります。遺言書を作成するのも1つの方法となっていますが、遺言書は親族間の様々なトラブルを引き起こす元になることも多いため、必ずしも良い方法とは言えない面があります。
財産の分与をしてもらえなかった親族が異議申し立てを行ったり、あるいは遺留分請求を行うなどトラブルを引き起こす危険性を持っています。
また遺言書が正式なものであるかの判断を行わなければならない場合もあるため、必ずしも良い方法とは言えない面があります。
生前贈与は相続の1部に認められているものであるほか、税金の面でも金額によっては優遇制度があるため、将来相続税等で遺族が悩んでしまうことを少なくすることができます。
特に不動産等を相続した場合にはその税金が巨額になることもあり、最終的には放棄をしなければならなくなってしまうことも多いものです。このような部分も考慮して総合的に判断をすることが、大切なこととなります。

相続では口約束ではなく必ず証拠を残すことが重要

基本的に、相続というのは民法の規定によって分割分が決められるものです。法定相続分で分割を行うときには、文字通り法律に規定されている割合でお金を継承していくことになりますので、ここには実は法律的な根拠が存在します。
相続で重要になるのは、こういった法律的な根拠です。そもそも、法律を根拠に行う取り決めについては、口約束は通用しません。
例えば、相続でもお互いが納得をして分割分を決めれば、法律に規定されている以外のやり方でも配分を決めることが十分に可能なものです。
しかし、そういった別の方法で取り決めを行った場合にはその事実をきちんと証拠となる形で残しておかなくてはいけません。
仮に、法定分とは異なる割合でお金を分配するケースでは遺産分割を行ったことを証明する遺産分割協議書を残す必要があります。
これは、役所にもきちんと提出する物なのでとても効果が高いものです。口約束には、こういった法的な効果がないので気を付けなくてはいけません。

家族が後に相続で揉めそうと判断した方は遺言書の作成は効果的です

ご家族がお亡くなりになった後には、相続をすることが必要とされ、分配方法は決められているものの、現金以外に不動産や高級ブランド品、更に投資をしている場合では、残されたご家族の間でトラブルになることは珍しいことではありません。ご高齢となった親は自分の死後に相続で揉めてしまうことを避けるために、生前の対策として遺言書を作成することも今では増加傾向にあります。この内容はご本人の意思によって詳細を記しているものなので、普通のご家族であれば受け入れをして相続を受けることが一般的です。揉めそうな雰囲気があれば遺言書は行政書士や弁護士に託すことでトラブルを避けられますが、揉めてしまう可能性が非常に低く、家族がいつでも中が良いというご家庭であれば、正式な文書ではなく自由にご本人が書き込んだ方法で分配を指示することも悪くはありません。生前にできることは沢山あり、子供が複数名いる方であれば、生前に相続について話し合いの場を設ける方法でも、後から揉め事になることを避けられるのではないでしょうか。

「相続」と「遺贈」は、どこに違いがある?

人が亡くなると、その人が生前所有していた財産上の権利や義務などはその人と一定の関係性のある人に移転することになります。そして、この移転こそが「相続」です。なお、一定の関係性のある人というのは法定相続人と呼ばれ、個人と血縁関係のある人物のみが該当します。 一方で、亡くなった人が所有していた財産を無償で第三者に譲る行為を意味する言葉が「遺贈」です。その際の譲る相手にあたる受遺者は、誰であっても構いません。譲る相手は傍から見たら故人と何も関係ない人や団体にすることもできます。 ただ、「遺贈する」と遺言に書いた場合、受遺者は他の法定相続人全員と共同で所有権移転の登記申請をしなければならない点には注意が必要です。つまり、その実行にはかなりの時間と手間がかかることが多いです。最悪の場合そもそも登録申請を行えない場合すらありますが、指定された法定相続人であれば単独で所有権移転の登記申請を行うことができます。

相続したくないときは相続放棄の手続きをする

亡くなった人からその家族や親族などの一定の関係にある人が遺産を引き継ぐ行為が相続ですが、この場合の遺産にはプラスの意味とマイナスの意味が含まれています。一般にイメージするのは亡くなった人が生前に持っていた現金や預貯金、不動産や株券などといったもので、これらはすべて金銭的な価値のあるプラスのものです。しかし実は借金であったり、他人のためにした連帯保証人としての債務なども、いわばマイナスの財産ということで相続の対象に含まれています。そのまま手続きをしなければ単純承認となり、プラスとマイナスのどちらも引き継ぐことになってしまいますので、もしも借金が多額な場合などには、かえって損をすることにもなりかねません。このような場合には、2か月以内に家庭裁判所に申述書を提出し、相続放棄の手続きをすることが勧められます。この手続きをして裁判所からの許可が得られれば、相続をしなくても済むことになります。相続放棄のほかにも、プラスの範囲内でマイナスの相続をする限定承認という方法もあります。

相続をするならまずは財産調査が重要となる

家族や親族などの亡くなった人から遺産を相続するとはいっても、どのような財産を、誰が引き受けることになるのかを確定しなければ話は進みません。この場合のどのような財産があるのかをチェックするプロセスが財産調査であり、はじめの段階でしっかりと済ませておくことが重要です。相続の対象となる財産にはさまざまなものがあり、一般には現金や預貯金などをイメージしやすいものですが、そのほかにも土地や建物といった不動産、マイカーとして使っていた自動車、株券や国債をはじめとする有価証券、書画骨董などの美術品や工芸品までが含まれています。現金や預貯金であれば額面がはっきりしているのでわかりやすいものの、不動産や株式などは市場の動向によって価値が決まるため、複雑な計算が必要になることがあります。そのため多額の遺産がある場合には、税理士のような専門家に依頼をすることも適切な方法といえます。遺産には借金・ローンの返済分などのマイナスの価値をもつものも含まれますので、財産調査の際には注意する必要があります。

相続の手続きを忘れた場合の留意点について

相続の手続きを忘れた場合、税務署より追徴課税を請求されることになります。これは通常の数倍の税金を要求されるため多くの支出をすることとなるのです。一番多いのは、手続きをすることなく財産分与をしてしまうことです。特に土地などの不動産では、主が変更されていないことで売却など上手くいかなくなってしまうことがきっかけで手続き忘れが発覚するケースがあります。相続は自分で管理すればいいのですが、法的手続きが複雑なため市役所などで相談して効率的に行うことがポイントです。抜け漏れを防止するためには税理士に相談することで確実な対応を実施しています。自分で確実に手続きを行うためには、生前に試算を把握しておくことが重要となるのです。そして、親族と共有して計画的に方針を決めておくことがスムースです。そうすることで手続きが分担してスムースに行えますし、もめ事を防止することにつながります。無料相談会を活用するのも手段です。

相続税の納付の期限を守るためには事前の準備が必要

相続税は納付の期限が定められており、被相続人が死亡したことを知った日の翌日から、10か月以内が基準となります。通常は相続人の死亡日から数え始めることになりますが、場合によっては期限に間に合わないなどの事態が発生する可能性があるでしょう。なお、申告期限が土日祝日であった場合には、翌日または月曜が改めて申告期限となります。10か月の猶予があると聞くとゆっくりと申告をすれば間に合うように感じますが、実際にはさまざまな資料を集め、財産目録も作成しなければいけないため、あまり多くの余裕は残されていません。あらかじめ相続について話ができていれば別ですが、まったく何の話もしないまま突然亡くなってしまったといった場合には、親族の間で資料集めを行うことになるでしょう。申告期限は条件を満たせば延長も可能です。しかし開始日を知らなかった、開始日が特定できないなど一定の条件下でのみ対象となるため、やはり事前の準備が大切です。

相続により遺産分割をするには家族間でトラブルを起こさない方法が必須です

親がお亡くなりになった際には、相続を受けることは当然のことですが、遺産分割を検討した場合、遺された家族間でトラブルに発展してしまう可能性は十分にあります。基本としては被相続人の全員が納得できる方法を見い出すことは必須となり、余計なトラブルを起こさずに綺麗に遺産分割をすることは家族の絆を今後も保つためにも必要なことです。預貯金や保険金、有価証券などをお持ちの方は、現金化を済ませた上で分割するだけで問題はありませんが、不動産も相続の対象となった際には、十分に話し合いを行うことが欠かせません。住宅の場合では売却をした上で得た金額を分割する方法もありますが、考え方次第では賃貸住宅として貸し出して運用する方法もあります。多額の資産を残している場合では、空き地にして賃貸アパートを建てる方法もあり、節税を上手く行える可能性が高まります。全員が納得していないと次のステップに進むことができないので、適切な判断が出来ない場合、不満を感じている家族がいるようであれば、弁護士など専門家に依頼する方法もベストではないでしょうか。

遺産の相続で揉める家族に見られる特徴とは

相続で揉めるのは、元々親戚付き合いが疎遠で仲が悪い家族であることが多いです。本来は兄弟で均等に分け合うものですが、仲が悪いと親の介護をしたことなどを理由に他の兄弟より多く相続することを主張します。関係が良好だと納得できる主張でも、関係が悪い兄弟間ではお互いが主張を曲げません。そもそも連絡が取れないなどで、遺産分割協議すら始められないケースもあります。また現金だけでなく土地などを相続する場合も揉めやすいとされます。現金であれば均等に割り当てることで解決することも、土地や住宅が含まれると状況が変わります。不動産はすぐに現金化するのが難しく、現物分割や代償分割など分け方にも様々な種類があります。住宅を売って現金にしそれを分けるという方法を選ぶ時は特に注意が必要です。元々その家に住んでいる人がいれば、一度住居を売るので引越しをすることになり生活スタイルが大きく変わるためスムーズに手続きできない可能性があります。

相続の基本的な分配方法と問題が生じる部分の解決策

相続の分配方法は多くの方が知っているように、事例をあげると親と子の4人家族の場合、片方の親が亡くなってしまうと財産の半分は配偶者に分配し、残りを2人の兄弟で分配をすることが基本系です。ところが実際の相続問題ではトラブルを引き起こしてしまうことも少なからず起きていることは事実になり、その内容は綺麗に分配できない動産と不動産などが該当しています。
価値ある動産の中には自動車や骨董品、美術品などが該当し、不動産は土地と家屋などがあり、相続人全員が納得できない場合では分配することは難しい傾向にあります。自動車などは売却をした利益を分ける方法がありますが、高額な動産においては手放すことを躊躇することもあり得ます。不動産の場合では特に高額になることが多く、配偶者が住んでいる住宅ではそのまま住み続けることが基本ですが、そうではない場合は売却がいいのか、家族の誰かが住みたいと考えているのかで意見が分かれてしまいます。この分配方法では相続問題に詳しい弁護士に相談をすることで解決に至りますが、公平に分配をして全員が納得をするには時間が掛かってしまう可能性はあるものの、最終的には弁護士によって公正な判断で決着することは可能です。

相続の手続きにおける問題点とはどのようなものか

人が亡くなったために遺産を分配する手続きが始まると、いくつかの問題点が生じることがあります。よくあるのは、相続できる関係者が見つからない事例です。
故人の遺産は、配偶者や子どもなど近親者であれば受け取ることができます。分配にあたって、受け取る権利を持つ人が何人いるのか明確にしなければいけません。しかし、故人に複数回の婚姻暦があったり、親族のあいだの付き合いが薄かったりすると関係者の所在がわからないことがあります。分配を終えたあとに新たな関係者が出現すると、正しい相続のために裁判所をまじえた処置をしなければいけないこともあります。トラブルのない手続きをするためにも、遺産相続の対象者が多いときは最初から弁護士などの専門家をふくめた協議が望ましい対応です。弁護士などの専門家には一定の調査能力があるので、所在がわからない関係者がいたとしても見つけてくれるのではないでしょうか。順調な相続のためにも、日頃から親族のコミュニケーションが大切です。

相続を正しく分配をするには全ての財産の開示が必要

親がお亡くなりになった後には、相続を受けることは誰でも知っていることですが、相続人が1名ではない限り、全ての財産を開示することは欠かせません。
ところが家族によっては財産全てを把握することは難しい可能性はあり、お亡くなりになった方が加入をしている生命保険の他、銀行の預金、本人しか分からない何かしらの金融資産がある可能性も否定はできません。
これら全てを開示するには弁護士に依頼をする方法があり、調査から分配まで全てを任せることで問題にならずに解決することはできます。
一方で不動産を複数所有していたり、価値の高い動産を沢山お持ちの場合では、分配する際に揉め事になることは決して少なくはないので、この範囲であれば売却をして利益を分ける方法や残しておきたい場合は全員が納得することが前提にあるので、やはり弁護士に一任することで相続人同士でトラブルになってしまう問題は無くなります。
できるだけ生前に話を聞いておく方法や遺言書の作成などを済ませておくことで、余計なトラブルを回避することはできるのではないでしょうか。

不動産をスムーズに相続するための4つの方法

不動産の相続にはいくつかの方法が存在していますが、現物分割と代償分割、そして換価分割と共有名義の4つが代表的な方法として挙げられます。このうち現物分割は不動産などの財産そのまま相続し、売却などを行わないのが特徴です。・土地や物件を売却する手間と時間はかかりませんが、複数ある物件を異なる相続人がそれぞれ受け取った場合、評価額の差が問題になる可能性があるでしょう。代償分割では財産を受け取った人が差額を他の相続人に支払う方法です。
支払う金額は物件をもらった人とその他の人の間で話し合うことが可能で、必ずしも代償額が均等である必要はありません。
また、換価分割では物件を売却し、得られた金額を分け合います。共有名義では土地や物件を持分割合にして登録し、それぞれ受け取ることになるでしょう。
どの方法を選ぶかはその時々の状況や人間関係によっても変わってきます。最適な方法を選びたい場合には、弁護士などの専門家への相談がおすすめです。

相続の相談をする時にペットを相続する事は可能でしょうか

大切なペットが亡くなった時に何かしらの相続をしたいと思うでしょう。家族同然で飼われてきたら尚更情が移るものです。ですが、現時点での日本の制度ではペットに相続をさせる事は出来ません。
法律上ペット類は種類を問わず物として扱われています。他人が怪我をさせてしまっても器物損壊罪になるのです。
自身が生前、遺言書に愛犬に財産を相続させると一筆書いても無効になります。ペットだけでは生きていけないので、この思いを生かすなら飼育するのに必要な財産を信頼出来る人に託すのが良い方法です。
大事なペットを相続させる手段として有効です。ある条件を決めて遺言書に記しておきます。
内容は、誰に遺贈し、どの様に飼育するか、執行者を誰にするかの3点は最低限必要です。
しかし、これは飼い主の思いですので、どれ程遺贈したい気持ちが強くても引き受けるはずの人が断ればどうしようもありません。義務ではないので断る権利は持っています。託したい人に合意しておかなければなりません。

相続を行う際に必要な事項のチェックリスト作成

親や親戚が亡くなった際には、遺産に関しての相続手続きを行わなければなりません。この手続きには、様々な資料を集める必要があり時間がかかることがありますので、あらかじめどのようなことを行うべきかについてのチェックリストを作成する事が必要です。
相続の際に必要な事項のチェックリストに乗せるべき事項として、まず遺言書の確認があります。この遺言書の存在によって、その後の手続きが大きく変わってきます。
次に行わなければならないこととしては、遺産を受け継ぐ人の特定があります。これがはっきりしないと、遺産の分配などについて具体的な話ができません。また、財産がどの程度あるものかという事の調査も必要になってきます。
財産の総額が決まった後に、遺産を引き継ぐ人たちの競技が始まることになります。遺産の分配をどうするかが決まった後に、相続税などの手続きを行います。このようなことを行った後に、相続登記の手続きを行う必要が出てきます。

人生最後の社会貢献として相続財産の遺贈寄付という選択肢

遺贈寄付とは遺言を作成し、そこに希望する寄付先を指定することで自身の死後、財産が寄付される制度のことを言います。
亡くなった後に相続人がいない場合、相続財産は国のものになります。それならば人生最後の社会貢献をしてみようと考える人が増え、この遺贈寄付が注目されてきているのです。
寄付先としてはユニセフや国境なき医師団などの有名な所もあれば、公益法人やNPO法人などの公益事業を行っている団体もあります。他にも日本動物愛護協会や日本赤十字など、様々な選択肢が考えられます。
この制度には3つの注意点があります。 まず、遺言執行人を指定しておく必要があることです。執行人がいないと手続きをする人がいないので、あらかじめ指定しておくといいです。
次に、現金以外の財産は受け付けてもらえない場合があるという点です。そのため、遺言書を書く前に必ず寄付先に問い合わせをして確認すべきです。
最後の注意点としては、寄付を受けた側が遺留分侵害額請求を受ける可能性があるという点です。この点を鑑み遺言書を作成しないと寄付先に多大な迷惑をかけることになります。 このように、遺贈寄付をすることで人生最後の社会貢献が可能となりますが、注意が必要です。

基礎控除を理解して効率的に相続を進めていこう

相続の時には、財産を継承することがありますので税金に関して必ず正しい手続きをしておかなくてはいけません。ただ、そのままの状態で財産を引き継いでしまうと多額の税金を納めなくてはいけなくなってしまいます。
このような問題点を解決するために、基礎控除の規定を利用しなくてはいけません。相続の中には、控除や免税を利用することで税額を大きく軽減させることができるものが存在します。わかりやすいのか不動産です。
一般的に、不動産を継承する時には大きな税金を納めなくてはいけなくなります。しかし、不動産を継承する時には制度が存在しますのでこれを用いることによって無駄な部分をカットできるようになります。
特に、配偶者が相続する時には大きな基礎控除が存在しますのでこの制度を用いる事によって効率的に財産を引き継ぐことができます。
その他にも、税金面に関して免除規定などが存在したり様々なものが存在するのできちんと調べておくことが重要です。

相続で争わないようにするために予防できること

相続問題は、相続する財産の大小あるいは負の財産である場合は特に浮き彫りになってくる現象です。
相続に関するやりとりを明確にしないまま先送りにしてしまうと、どんどんこじれていってしまうため、大切な家族関係を修復不可能な状態にしないよう予防は必須と言えるでしょう。
事前に予防するためには、まず税理士など相続関係における専門家を第三者として立てるというのが最も効率的かつ有効的となります。
遺書に関するこじれのパターンが最も多いため、第三者のもとしっかりと全員が集まった空間で遺書を書いてもらうというのも、事態を悪化させないための手段と言えるでしょう。
専門家は逐一進行状況を記録しているため、家族の誰かが故意に内容を変更しようとしても、記録と合わなければ有効ではなくなるため、第三者の立ち合いというのはあらゆる面で非常に有効です。
事前に信頼できる税理士などを調べておき、現状を話しておくと事をスムーズに進めることができます。

相続問題などが起こっている場合最短に解決する

人間には様々な問題がありますが、最近は相続問題で揉める人も増えてきています。
相続問題でもめる例があるとすれば、やはり明確になっていない権利関係などが影響しているかもしれません。
この場合には、当事者だけでは話し合いができないケースがあり、それが結果的に悪い方向につながる可能性があるわけです。
そうすると、当事者同士で揉める可能性があるため、これを早い段階で解決しなければならないでしょう。
最短で解決するためには、間にプロフェッショナルな人を挟むのが良いかもしれないです。
プロフェッショナルな人とは、例えば弁護士等になります。
このような人が間に出てくるといよいよ、短い時間で解決できる可能性があります。
当事者間だけだと1年ぐらいかかったものでも、プロが間に入ることで半年程度で解決できるわけです。
とは言えやはり1ヶ月以内に物事が全て丸く収まるような事はないと考えて間違いありません。
その点をよく理解した上で依頼しましょう。

相続するときに自筆証書遺言が出てきたら要注意

親やきょうだいがなくなったとき相続に直面することになります。不動産や預貯金・有価証券などの遺産は関係者の間で話し合って、最終的な帰属先を決定することになります。
ところが話し合いをするまでもなく、遺産の帰属先が決まってしまうことがあります。それは遺言が残っている場合です。遺言とは遺産をもっている方が、自分の死後に誰にどのような形で財産を帰属するのかを決定するというものです。
遺言には公正証書や秘密証書とならんで、自筆証書遺言が主要なものになります。遺言があることで話し合いをする手間を省略できるというメリットがありますが、自筆証書の場合は死後の取り扱いに注意が必要です。
それというのも自筆証書遺言の場合は相続が発生してから、家庭裁判所で検認という証拠保全手続きを経由する必要があるからです。
また遺言の内容が気に入らないからといって、隠したり破棄したりすると相続権を喪失してしまうことも念頭においておきましょう。

公正役場を活用してトラブルのない相続を心掛ける

遺産のある人がなくなると、遺産をめぐってだれがどれだけ引き継ぐのかで合意に達する必要があります。かりに相続に際して話し合いで決着がつかないと、裁判所で調停をするなりして決着を試みることになりますが決裂すれば最終的には裁判で白黒の決着をつけることになります。
しかし裁判に至るまで争ってもそれほどの実益を得ることは出来ないのが現実です。なぜなら裁判所では最終的には、民法のルールにしたがった相続分で分けることになるからです。深刻な対立をはさんで結局法律の取り分にしたがった遺産分割に落ち着かざるをえないというのは徒労ともいえます。
このような事態を回避するには、生前に公正役場で公正証書遺言を作成しておくことをおすすめします。公正役場では裁判官や検事などのOBである公証人の関与のもとで、公正証書遺言が作成されるので信用性が高く。
滅多なことでは効力が覆ることはないからです。とりわけ内縁配偶者がいるときなどは、遺産を確実にのこすうえでも公正証書遺言はベターな選択肢です。

相続承認のメリットは?基本的なパターンを紹介!

相続を継承するには承認という作業があります。承認には様々な方法があるので、きちんと把握しておかないとこんなはずではなかったということになりかねません。
そこで相続に関する承認作業のメリットを紹介します。 まずは単純承認です。単純承認は全ての財産を引き継ぐ承認です。
基本的には遺言書に沿って継承を進めていきます。ここで注意が必要なのが借金などの負の財産が有無です。単純承認は全て継承するため、借金などの負の財産も継承してしまいますので、相続時に注意が必要です。特に負の財産などがない場合は問題なくスムーズに進むので、マイナス面がない場合は問題ないでしょう。
また、プラス財産やマイナス財産がどれだけあるかわからない場合は、限定承認を検討しましょう。限定承認はプラスの財産内でマイナスの財産を受け継ぐ承認方法です。この方法ならばマイナス財産がある場合でも最小限にダメージを抑える事ができます。
ですが、相続人全員の合意が必要なのと家庭裁判所で手続きを3ヶ月以内に行なわなくてはいけないため、ハードルが高いのがネックです。
それぞれメリットがある判明、注意しなくてはならいところもあります。少し意識を持つことで継承時の失敗を防ぐことができるでしょう。

相続不動産をスムーズに相続するための手続きを知っておこう

相続の中でも、最も大きな問題になりやすいものとして相続不動産が存在します。問題になるのは、誰が権利関係の当事者なのかがわかりづらくなってしまうリスクが存在するからです。
一般的に、相続登記は被相続人が無くなって権利が確定した段階できちんと進めていかなくてはいけません。
しかし、それまでの規定ではこういった登記を行わなくても良かったという背景もあって、現代でも不動産に関連する権利関係を放置してしまう人は少なくありません。
確かに、それまでは法律的に問題が無かったとしても今後は義務化される可能性もありますし、何よりも将来的な不動産取引を進めていくことが難しくなる可能性が存在します。わかりやすいのが、不動産売買での手続きの複雑化です。
相続不動産は、将来的にもずっと保有し続けなくてはならないものではありません。売却したいと考える場合には、権利関係をはっきりとさせて手続きができるようにしなくてはいけませんのでこの点を知っておく必要があります。

愛犬に遺産を相続?「負担付遺贈」「負担付死因贈与」とは

もし自分が亡くなってしまった時、気になるのは残された家族のこと。中でも、一人暮らしで犬を飼っている場合、その後の愛犬の生活が不安になりますよね。そんな時、安心して誰かに託せる制度があります。
まず知っておいてほしいのは、今の日本の制度ではペットに財産を相続させることはできません。法律上「物」として扱われるため遺産相続はできないのです。ただし、愛犬とその飼育に必要な財産を信頼できる誰かに託すことはできます。
それが「負担付遺贈」です。「負担付遺贈」はペットを飼育することを条件に、その飼育に必要な財産を譲る行為のことです。
遺言書で誰に遺贈するかを記載しておけば、その人にペットと財産を託すことができます。注意すべきは、一方的な依頼なので相続放棄ができることです。
その点をクリアする方法として、託す人と事前に合意をする「負担付死因贈与」があります。
生前に「死亡した際には、飼育を条件に必要な財産を譲る」ことで双方の合意を形成しておくと、拒否されることなくペットと財産を託すことができます。

遺産を要求されたら 愛人やその子どもの相続権は?

父親が亡くなったら愛人とその子どもが登場して、遺産を要求してきたという展開。ドラマではなく実際に起こった時どう対処したらいいのか。法律の規定を確認しておきましょう。
まずは愛人について見ていきましょう。日本の民法では法定相続人にはなれないので、原則として遺産を受け取ることはできません。ただし例外として、可能になるケースがあります。
それが遺言です、故人が生前に「死んだときは遺産を渡す」という内容の遺言書を残していた場合、遺産を渡さなければなりません。
一方で、故人の配偶者や子どもなどの法定相続人には「遺留分」の請求が認められます。遺留分は法定相続分の2分の1で、それに満たない分を請求することができます。
次に子どもに関しては、故人が認知しているかで変わります。認知されていた子どもは法定相続人となるため、実際の配偶者との間に生まれた子と同じ額の遺産を受け取る権利があります。
認知されていない子どもでも、母親と同様に、遺言がある場合には遺産が渡ります。

相続に絡む事件を避けるには明確な遺言を残すことが有効

相続は、亡くなった人が持っていたものが、それを受け取る権利を持っている人へと移行することです。受け取る権利を持っている人は通常配偶者と子供で、時には親や兄弟が対象になる場合もあります。
いずれにしても、一人のみが対象になるケースは稀で、通常は複数人で分けることになります。取り分に関しては、民法など従うべきものが有りますが、それでももめごとが起こる場合もあります。
時には事件になる場合もあり、相続がらみの事件では当事者が肉親であることもあって、禍根が残ることも珍しくありません。
そういった事態を避けるためには、亡くなる前に遺言という形で意思を明確にしておくと有効です。当事者全てが介在する形で作ることは、状況によっては大変難しい事になるので、信頼できる第三者を関与させておくと良いでしょう。
第三者として適任者と言えるのは弁護士です。法律の知識もあり、社会的に見ても信頼できる職業なので、安心して任せることが出来ます。

故人の形見分けとしてもらう宝石には相続税がかかります

相続税は遺産を相続した人に課税される税金で、課税と対象となる遺産には一般的に言われている不動産や金銭のほかに金銭に換算できるあらゆるものが含まれます。したがって、実は宝石も課税対象であり、国税庁のホームページにも明記されています。
それでは、いくらが課税になるのかが気になるところですが、単純に税額を示すことは難しくて遺産の総額に対して課税されるもので、これ以外の遺産や相続人の数によって額が異なるからです。
不動産や自動車などは購入すると名義を登録しますが、貴金属にはそのような仕組みはないので申告しなければ見つからないと思いがちですが、税務署の強大な調査権限によって故人の過去の所得や預金の記録、購買品の購入履歴より調べることもできるので内緒にしておくことは難しいです。
また、宝石は原則として時価で評価するので、買取専門業者や質屋に査定を依頼して実際の取引価格や鑑定結果をもとに相続税評価を行います。

海外に関係者が存在すると相続は複雑になる

最近では経済活動はグローバル化が著しく、日本国外への赴任を命じられることは珍しくありません。あるいは外国人を配偶者にもち日本国外に生活の本拠を構えている方もいらっしゃいます。
このように海外に家族などが居住していると、相続手続きは格段に複雑になるのです。相続手続きをすすめるにあたっては、親族関係を証明する必要があります。
この点日本国内であれば戸籍制度が充実しているので、親族関係を明らかにするのは難しくありません。しかし戸籍制度などは世界に目を向ければ例外的な存在で、それ以外の手段で証明することが必要になります。
それでは具体的にどのような書類をそろえればよいのかは、試行錯誤で調査して明らかにするほかありません。
相続手続きでは印鑑証明書が必要な場面が色々あります。印鑑証明書は日本独自の制度であるため、海外ではこれにかわる署名証明書などで代替することになります。
この手続きも現地の公証人に、現地語での書類を作成して関与してもらうことになり手続きは非常に複雑で時間がかかることになる訳です。

相続に関する様々なトラブルをオンラインで相談できる

現代のインターネット社会では、相続に関する様々なトラブルをオンラインで相談できる法律事務所があります。親族の相続問題にはデリケートな感情が絡むため、早めに弁護士に相談するのが良い方法です。
特に巨額の価値を持つ不動産の遺産分割や、逆に借入金があるケースではトラブルになりやすいと言われます。弁護士は中立の立場で、それぞれにとって最も良い方法をアドバイスしてくれて安心です。
法律のプロなので、素人の知らない決まりを丁寧に教えてくれます。
相続放棄には期限がありますので注意が必要です。近年、認知症の患者も増えており遺言書の有効性なども相談できます。
初回のみオンライン相談が無料になる場合も多いため、ホームページなどで確認すると良いです。ネットで解決できなければ、来社して弁護士に相談するようにします。
その場合は予約が必要になることがほとんどなので、電話予約するとスムーズです。その他、不明な点は気軽に相談できます。

相続の相談相手は悩むところではありますが

専門家も色々なので、いざ相続となって相談相手を考えたときに悩むのはある意味、当然のことです。
一口に相続と言ってもジャンルは、さまざま。
不動産鑑定士は「不動産評価」について専門ですし、税理士は「税務申告」に関してプロです。
行政書士は「書類作成」をしますし、司法書士は「登記」に関してはピカイチのエキスパート。
弁護士は、言わずと知れた法律の専門家です。
とりあえず身近なところで、銀行や信託銀行を手始めに利用する人もいます。
また無料相談として区役所や市役所などの公的機関も、相談場所となっていることは意外と知られていません。
実は法務局や税務署・区役所や市役所などの公的機関では、定期的に無料相談が実施されています。
インターネットなどでは個人情報の流出などセキュリティーの面でもリスキーですが、これらなら電話で予約し窓口で直接、専門の話を聞いたり相談ができたりするので安心だと好評。
役所で、情報は管理するシステムとなっているのです。
依頼することをビジネスライクに強要されることもないので、気軽に突破口としても活用されています。

遺産相続問題には無料相談を設けている弁護士事務所の活用を

身内が亡くなってから遺族が考えなければいけないことの一つに、遺産相続があります。
誰がなにをもらったか、いくら受け継いだのかなど、なかなかデリケートな部分なので、遺族だけで話し合いをするのはいささか大変です。
では、一体どうしたらスムーズに気持ちの良い着地点を見つけることができるのでしょうか。
解決方法の一つとしては、第三者を入れるというものがあります。
お勧めは遺産相続の分野に強い弁護士に相談することです。
弁護士に相談するとなるとお金がかなりかかるんじゃ、と心配される方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。
最近では初回の相談は無料でおこなってくれるところも増えてきています。
いくつかの初回相談無料の弁護士事務所に同じように問い合わせをし、返ってきた答えによって、一番よさそうなところを選びましょう。
中立の立場で公平に物事を判断してくれる人さえいれば、複雑な遺産相続問題もすんなり解決へと向かうはずです。

相続税の最大税率は55%、税金の目安を確認

家族がなくなったときに遺産を引き継ぐことで税金が課税されることがあります。
これが相続税ですが、2015年の税制改正によって最大55%にまで税率があがりました。
累進課税方式を採用しているので、誰もが55%もの税率を適用されるわけではもちろんありません。
相続税の税率は10%から55%のまで、遺産の総額が多額になるにつれて税率もアップしていきます。
計算の目安ですが、以下の流れとなります。
・遺産の総額を集計して、基礎控除額を確定させる
・基礎控除額を各法定相続人に配分し、金額に応じた税率を掛けて具体的納税額を確定する、という流れです。 ちなみに基礎控除は配偶者が3000万円となっており、子ども一人につき600万円(子どもに養子も含みます)となっています。
実際には相続税の課税対象になるのはそれほど多くはありませんが、仮に課税対象であってもいきなり巨額の税金が課税されるわけではないので、分からないことは気軽に税務署に質問することをおすすめします。

マンガを相続する時は普通税金は発生しない

今の世の中には数多くのマンガがリリースされていて、多くの読者を日々楽しませています。
週刊で連載されているものもあれば月刊の場合もありますし、中には不定期で発表されているものもあります。
これらがたくさん店頭に並ぶたびに買い続け、空いた時間に読み続けている方も非常に多いのではないでしょうか。
こうしたマンガを家に保管し続けている方は少なくありませんが、その方がある日突然亡くなったなら一体どうすれば良いのでしょうか。
家族や親戚の中にはこの本の数々を引き取り、ずっと大切に残しておきたいという方もいるはずです。
ですが税金が発生するかどうかで、引き取りを躊躇する方もいるかも知れません。
まず一般的に、本の類を相続する時に税金は発生しません。
本は家や土地などの資産ではないため、安心して相続すると良いです。
ただしあまりにも膨大な量があるなら税金が発生する可能性はゼロではないので、あらかじめ税務署や税理士などに連絡を入れ、確認を取っておくと安心です。

相続手続きで不備がおこりがちなのは、どんなときか

相続とはある人がなくなった場合にあって、遺産の帰属先を誰にするのかを関係者の間で明らかにすることです。
円満に進捗すればいいわけですが、何かと不備がおきるのは致し方ないことです。
そこで今回は相続を巡るトラブルに発展したすい事例を整理しておきましょう。
・当事者の間で話し合いがまとまらない場合、つまり遺産の帰属先を巡って見解の相違が強いときです。
相続ではプラスの財産だけでなくマイナスの財産も引き継ぐことになります。
話し合いを決裂させないためには、権利だけを主張するのではなく、義務も負担していることを踏まえて譲歩できるポイントを探る姿勢が求められます。
・放棄するタイミングを逸した場合、借金を抱えたままなくなったようなときには放棄してしまうのも選択肢です。
ところがこの手続きは家庭裁判所で行う必要があり、基本的に死亡してから三ヶ月以内の期限が設定されています。
死亡の事実を知るのが遅れたときは、家庭裁判所に相談することをおすすめします。

相続人に痴呆症の人がいたとき、どのように対処するか

相続による遺産分割協議において、意思能力に問題を抱える人が存在した場合にどのように話し合いを続けるのかが問題になります。
意思能力とは話しが通じるコンディションにあることを意味しており、協議内容を理解できない人を交えたとしても果たして真意にもどづいた合意に到達したのかが疑わしくなるからです。
意思能力を喪失した典型事例なのは痴呆症を発症しているときです。
この病気を発症していると診断を受けていれば、実際の症状に関係なく法律上は意思能力を喪失していると評価されることになります。
となれば遺産分割協議に参加するべき前提を欠くことになるわけです。
相続において痴呆症を発症している人が関与しているときは、成年後見人を選任して本人にかわって話し合いに参加してもらうほかないといえます。
遺産分割協議を前提にしているときには、相続人以外の方を選ぶのが原則です。
相続人を選任すると利益相反行為に該当し特別代理人を選任することになるからです。

相続でもめないために生前に遺言を作成しておく

相続では死亡した方の遺産を最終的に誰かに帰属させることが最終目標になります。権利をもっている相続人が話し合いで合意に到達して遺産を分割することができれば理想的です。
しかし生前からきょうだいの関係性が悪化していたり、少しでも多くの財産を手にすることに血眼になるあまり、深刻な対立に進展することがあります。話し合いで決着をつけることが出来ないなら、調停や審判など裁判所の手続きで決着をつけるほかなくなります。
このような遺産を巡るいさかいが表面化しないようにするには、生前に遺言書を作成しておくという選択肢があります。遺言とは自分の死亡後に遺産を誰にどれほど帰属させるかを、書面にしたものです。
場合によっては特定の人に財産を偏ってのこすこと模可能です。ただしその場合であっても、相続人には最低保証分である遺留分が存在しているので権利主張をしてくる可能性は存在します。
遺留分の主張を封じるために、生前に特別受益をあげている事実をあわせて保管しておくことで、遺留分請求を最終的に封じることも可能な場合があります。

相続が発生したときに必要な専門家について

多くの方にとって遺産相続は、一生のうちに何度も経験するという出来事ではないのではないでしょうか。そのためいざ悲しみの中などで遺産相続が起こったとき、それに必要となる専門家について詳しいことをご存じの方は少ないと考えられます。
さて相続の相談や手続きがおこなえる専門家としては、一般的に弁護士、税理士、行政書士、司法書士が挙げられます。
しかしそのような法律を専門にする士業であっても、取り扱いができるものとできないものがあるので区別しながら相談することが重要になります。
たとえば相続者間などにトラブルが発生した場合には弁護士に依頼するのが一番ですが、一般的な手続きの相談の場合には街中の身近なところにたくさん開業している司法書士に依頼するほうが料金的にも安価で良いでしょう。
そこで士業の知り合いもなく経験もないなど、どこに依頼したら良いか迷ってしまうようなときにはインターネットで下調べることが大切になります。

相続人が空き家を引き受けた場合、どのような対処方法が存在するか

相続と空き家には密接な関係があります。
親がなくなると、財産の中に空いている家が含まれている場合があるわけです。
この場合、子供たちはその家を売却するか自ら住居として利用するか、賃貸するかどのように扱うかを決める必要があります。
空いている建物を売却する場合、不動産会社に査定を依頼し市場価格を把握することが重要です。
売却には、登記や契約書作成・税金などの手続きが必要です。
相続人がこれらの手続きを十分に理解していない場合は、不動産会社や行政書士などの専門家に依頼することが望ましいでしょう。
子供たちが自ら空いている家を住居として利用する場合は、家の改修や修繕などが必要になる場合があります。
他の住居を持っている場合は、空いている家を所有していることによる固定資産税の負担など、様々な問題が生じる可能性があるわけです。
空き家を賃貸する場合、相続人は、家賃の相場を調べ、物件を宣伝し、入居者の選定などを行う必要があります。
また、賃貸物件は建物や設備の維持管理が必要であり、相続人自身がそれを担うか不動産管理会社などに依頼する必要があります。

相続で話し合いがつかないときの対処法について

遺産相続では亡くなった方の財産の帰属を巡って関係者の間で、決着を付けることが必要です。
話し合いで解決できるのが理想といえます。
それというのも親族間で何らかの感情的しこりがのこることが多いからです。
それでも相続案に難色をしめすことも珍しくありません。
このような状況で対処法はどのように考えるべきなのでしょうか。
まず反対を強硬に主張する関係者の真意はどこにあるか、を明らかにすることです。
親子間での生前の人間関係であったりきょうだいが中が悪いなど感情的な側面から、単純により多くの遺産をてにしたいという経済的動機が主たる原動力になっていることもあります。
この手の問題は今更根本的解決をみるのは難しい側面があるので、金銭面でどれだけ情報できるとかがポイントになります。
相手の主張を経済的にいくらの金額で換算することができるのか、相手方との交渉も高いウエイトをもちます。
ある程度まとまった金額を提示して、どこまで出せるかも示唆して交渉にのぞみましょう。

相続した資産の有効な活用法を覚えておこう

相続とは亡くなった方から遺産を引き継ぐことを指します。
財産の分割や遺言書などの手続きが必要ですが、財産を有効に活用する方法は以下のようになります。
投資することで収益を得ることができます。
株式や不動産など自分が興味を持てる分野に投資すると、より効果的な運用ができるでしょう。
しかしリスクや手数料についても理解する必要があります。
自分でビジネスを始めることもできます。
自分のアイデアや才能を生かして、新しいビジネスを起こすことで、財産を増やすことができるでしょう。
ただし事業にはリスクがあり成功するかどうかは保証されていません。
不動産投資は財産を活用する一つの方法です。
不動産投資には収益物件の購入や不動産ファンドの投資があります。
不動産を有効に活用することで、家賃収入や資産価値の増加が期待できます。
社会貢献のために寄付することも有効な活用法です。
寄付は税金の減税措置があるため、相続税を減らすこともできます。
自分が関心を持っている社会問題に対して寄付を行うことで、社会に貢献することができるはずです。
以上が相続した財産を有効に活用する方法です。
相続には様々な問題があるため、専門家のアドバイスを受けることが重要です。

相続は親族との十分な事前の相談が非常に重要

相続で最も問題となることが多いのは、現金以外の様々な財産の分野の問題です。
特に不動産は分割をすることができないため、誰か1人に相続される形になることが少なくありません。
しかし登記を行う際には全員の同意が必要となり、1人でも反対をする人がいた場合にはこれが行えず大きな問題となることから、十分に注意をすることが必要です。
一般的に財産分与の問題は、親族間で発生することが多く、そのほとんどが十分な打ち合わせや協議が行われないことによるものです。
可能であれば生前に最も適切な相続の方法を専門家などに相談し、親族全員から不平不満が出ないように準備をすることが大切です。
様々なトラブルは相互の関係を悪くし、これが長く続くことになる場合も多いので十分に注意をしなければなりません。
法律的に解決すると言う方法もありますが、これはあくまでも最後の手段と考えて、事前に十分な準備を行っておくことが円満に解決する良い方法となっています。

相続分割の時に生命保険金を忘れないようにすることは大切

誰かが亡くなって相続が必要になった時、その手続きの多さに圧倒されます。役場に何度も行く必要がありますし、相続人との連絡も必要です。特に最初の段階では、財産がどれほどあるのかを調査する必要があります。
どれほどの不動産や金融資産、また銀行口座にどれほどのお金があるのか確認が必要です。忘れないようにしたいのが生命保険金ですが、自分から申請しないともらえないお金です。
遺産分割協議書を作成している時にすでに分かっていればいいのですが、作成後に判明した場合は厄介な問題になります。
それで、保険証などもすべて確認することが大事になります。また、遺産分割協議書に表記されていない財産が出てきた場合に誰が受け取るのかしっかり明記しておく必要があるのです。
そうするとこで後々のトラブルを回避することが出来ますし、円満に相続を分割することが出来るのです。手間と時間がかかりますが、後回しにするのではなくしっかり行うことが大切であると言えます。

遠方にある不動産を相続した場合の対処法とは?

少子高齢化が進む日本において、地方に住む親が亡くなり都会に住む子供が実家を継承することも珍しくはありません。
しかしながら、相続した実家の管理等をどのようにするかで頭を悩ませている方も多いでしょう。一番最悪なのは放置しておくことです。
放置しておくと人が住まなくなった家は急速に傷みます。傷みが進むと害獣の住処になったり廃屋同然となったりするなどして、周辺近所にものすごく悪影響を及ぼすこととなるでしょう。
そうなると周辺住民からのクレームが相次ぎ、その次は市役所等からの指導が入り、さらには特定空き家に指定され取壊しを勧告されるおそれがあります。
従って、遠方の不動産を相続したが、なかなか管理することが難しい場合は、早急に売却することを検討しましょう。
相続してから一定期間内に売却した場合は、特別の控除を受けることが可能となり譲渡所得税の課税額が少なくなるというメリットもあります。また早期に売却すると傷みも少ないため高値での売却も期待できるはずです。

遺言書がきっかけで相続人になることもある

亡くなった人から遺言である人に相続させるという文言があることがきっかけで遺産が手に入ることもありますが、額が大きいと税金を支払う必要も出て来るので注意が必要です。
逆に身内が亡くなった場合に「全財産を寄附する」という文言がある場合には推定相続人は遺産が手に入らないのではないかと考えてしまいますが、配偶者や子供、父親が推定相続人の場合は遺留分減殺請求を行うことが可能です。
これは故人の収入で生計を立てていた人がその後も安心して生活できるように定められているもので、兄弟姉妹にはこの請求権は認められていないです。
どのような形で遺産が分割されるのか予めよく確認しておくことが大切ですし、遺言書がない場合には遺産分割協議を行う必要があり話し合わなければならないので大変なこともあります。
このように相続の問題は奥が深く手続きが大変で困ってしまうこともありますが、わからないことがある場合には一人で悩まずにその道に精通している人に話を聞くようにした方が良いです。

相続に関してはもめたくないと考えている人が大半である

親族の誰かが亡くなったら葬式をあげてしっかりと弔う必要がありますが、その後に法定相続人が集まって遺産のことで話し合い遺産分割をすることになります。
遺言書がない場合には遺産分割協議を行い遺産の分割方法を決めることになりますが、多くの人はもめたくないので慎重に話し合い妥協して決まることが多いです。
それでも上手く行かない場合がありその時は弁護士などが間に入って仲介してもらうことが多いのですが、そこまでいくと平穏にまとまることはあまりないです。
相続を巡る争いは周りからみると良いことではないのでこれを回避するために遺言書を作成する人が増えていますが、作成方法を間違えると無効になるので注意が必要です。
今では遺言書の書き方に関して無料で教えている法律事務所もあるのでそこに行って相談に乗ってもらうのも良いですし、じっくりとアドバイスをしてくれる弁護士を頼むという方法もあります。
このように相続の問題に関しては複雑なことが多く利害関係人が諍いを起こすこともあるので、揉め事を防ぐために色々と対策を立てておくことが大切です。

公平と円満のために!相続手続きの義務化が必要

相続という問題は、人生のある時点でほとんどの人に直面するものです。
しかしその手続きにおいては、未熟な対応や紛争が生じることも珍しくありません。
公平な遺産分割や円満な家族関係の維持を実現するためには、手続きの義務化が必要不可欠です。
現在、手続きは法的な義務ではなく、自主的な選択とされています。
しかしこの自由な選択によって、関係者間での対立や紛争が生じることがあります。
財産の価値や遺産分配のルールが明確でない場合、感情的な対立や争いが生じるリスクが高まるでしょう。
明確なルールを作ることによって、手続きやその順序が明確化され、公平性や透明性が確保されるでしょう。
財産の正確な評価や分割方法、税の適用など、法的なルールに基づいた手続きが行われることで、家族や関係者間の紛争を最小限に抑えることができます。
また遺産の管理や分割に関する情報の公開を促進します。
これにより関係者が遺産の内容や分配について正確な情報を得ることができ、不正や不公平な取引の可能性を減らすことができるのです。
さらに相続手続きの義務化は、遺産分割に関わる負担を公平に分担するための手段ともなります。
特に大規模な相続財産や複雑な家族構成の場合、相続手続きには専門的な知識や経験が必要でしょう。
ルールを変更することによって、遺産分割に関わるコストや負担が公平に分散され、誰もが公正な機会を持つことができるのです。

相続で重要な遺言書と法定相続の違いを理解しておこう

遺言書と法定相続の関係は、正しい相続の手続きを行うときに最も重要なポイントの1つです。
一般的に、相続手続きを行う時には法律に則った形で進めていかなくてはいけません。
この法律には、権利者に対する財産の割合が規定されていますので、何も取り決めが存在しない場合にはこの通りに手続きを進める必要があります。
具体的には、亡くなった人に配偶者が存在すればその人が財産を継承することになりますし、子供がいる場合にはその子と配偶者で分け合うことになります。
あらかじめ決められている配分が法律には存在しますので、そこに関して不満がない場合にはその通りに手続きを進めていかなくてはいけません。
また、遺言を残しておくことによってその意思を汲み取ることも可能です。
これが遺言書と呼ばれているもので、正しい形で残しておかなくてはいけません。
独断で遺言書を残すのではなく、弁護士などの法律的な手続きに関して造詣が深い人物の立ちあいのもとで進める必要がありますのでこの違いに注意が必要です。

相続登記が義務化され法的制裁の可能性も出てきます

土地や家などの不動産は名義人が死亡すると、相続登記を経由して現在の所有者を登記上に記録する必要があります。
日本国内で登記の運用が開始されて以降、一貫して相続登記は当事者の任意にゆだねられてきました。
わざわざ法的に義務を負担させるまでもなく、名義人が死亡すれば登記名義を移転するインセンティブになるはずと、当局は考えていたのかもしれません。
しかし「負動産」という言葉に象徴されるように、今日では必ずしも不動産の登記名義を得ることに積極的意味を見出すとは限らなくなっています。
現に現在でも九州の面積と同等ほどの土地について、相続登記がなされないまま放置されているとみられているほどです。
このような状況は権利関係が不明確になり、災害対策や復興などでも大きな障壁になっていることが意識されるようになりました。
このような状況を踏まえ、令和6年4月以降は相続登記が義務化されるようになり、この義務を懈怠すると過料という法的制裁も新設されています。

相続で財産が国庫に帰属する場合とはどんな状況か

相続財産は基本的に配偶者や子・父母や祖父母・兄弟姉妹などに承継されていきます。
他方で無主の財産は国に帰属すると民法に規定されていることから、法的に誰も引き継ぐべき主体が存在しなくなった場合、最終的には国に財産は帰属するわけです。
仮に相続人が誰一人存在しない場合は、6か月の公告期間を経て特別縁故者からの財産付与の申し立てがないかぎり、最終的に国庫に財産は帰属します。
平たく言えば、国に財産をお返しするというわけです。
もう一つは、相続財産の国への帰属申し立てが法務大臣の承認を得た場合にも、国庫に帰属します。
この制度は最近施行されたものですが、かねてより不動産などを引き継いでも管理コストや、工作物責任などの負担を嫌って公的主体に寄付したいとの要望が高くなっていました。
自治体に寄付するという方法もありますが、よほどの優良資産でないと寄付に応じてもらうのも困難です。
もっとも1筆あたり20万円の負担金を納付する必要があり、どれほどの利用が見込まれるかは未知数という状況です。

相続に直面したときの種類と手続きの選択肢

相続ではプラスの財産を引き継ぐだけではなく、マイナスの財産・つまり借財もかぶる側面もあります。つまり必ずしも資産だけを手にできるわけではなく、場合によっては莫大な借金まで承継するなんてこともあるほどです。
そのような面に配慮して民法では、相続に直面した時に3つの種類と手続きをさだめています。
単純承認は、そのまま引き継ぐというものです。何もしないで亡くなってから三か月経過すると、この手段を選択したことになります。
相続放棄は、すべての遺産の承継を拒否するというのを内容にしており、家庭裁判所で申述する必要があります。期間制限があり、被相続人が亡くなったことを知った時から三か月以内に手続きをしなければなりません。
限定承認はプラス財産がある限りで、遺産を承継するという手続きです。借金の存在が疑われるが、見通しがつかないときに使われます。どうしても引き継ぎたい遺産が存在するときにも利用されることがあるようです。

相続税の節税術を駆使して税金を最小限に抑える方法

相続税というのは多くの人達にとって財産の譲渡に関するとても重要な課題でしょう。しかしきちんとしたプランニングと知識を駆使することで、その負担を最小限に抑えることが可能になります。
はじめに贈与税制を活用して、生前に行うことで税の負担を減らすことが出来るでしょう。またあらかじめ定期的な贈与計画を立て、制限額内で行うことも大切です。
さらに正しいやり方で遺言書を作成し、財産の分配を明確に記述することで負担の軽減ができます。作成するときは、プロに頼ることであらゆるトラブルを防ぐことにも繋がります。
そして節税対象の資産を選別し、きちんと管理することもポイントです。特定の資産は控除の対象となり、税金を軽減することが可能になります。その道の専門家や税理士にアドバイスをしてもらうことで、最適な戦略を策定できます。
それぞれの状況に合わせたプランが大切です。相続税の節税は初めての方には複雑なプロセスですが、正しい計画と助言を受けることで、大事な遺産を守りながら税金を最小限に抑えることができます。
家族や財産に関する重要な問題を決定する場合には、プロの協力を得ることをお勧めします。

相続登記の問題に関しては専門の人に相談をした方が良い

亡くなった人が遺言書を遺していない場合にはその人の法定相続人全員が集まって遺産分割協議を行うことになりますが、その時に土地や建物のような不動産を取得することになったら登記をすることになります。
これは今は義務ではなく怠っても罰則はありませんが、2024年4月1日以降は要件に該当した場合には罰金を支払わなければならないこともあるので今からよく確認しておくことが大切です。
今でも善意の第三者に対抗できなくなるなど不利益を被ることもありますし、取得した土地や建物を手放さなければならなくなることもあるので注意が必要です。
この問題に関しては司法書士が詳しいので全てを委任するという方法もありますし、お金もそれほどかからないので金銭的な負担を気にすることもないです。
ただ相続の問題に関しては複雑な点が多くそこに登記が絡んでくることもあるので、不明な点があったら一人で問題を解決しようとせずに弁護士のような専門家に相談をするようにした方が良いです。

相続不動産の登記義務化の罰則について知ろう

これまでの制度では相続登記が任意であったため、登記をせずに放置された不動産が、所有者不明の土地や建物として扱われるケースが増加傾向にありました。
そのような土地や建物を売却や担保設定しようとしても、取引では様々な困難をもたらし、全国的に社会問題となっていました。
そこで不動産所有権の明確化や、不動産取引の円滑化などを目的に、2024年4月1日から施行されることになったのが、相続登記の義務化です。
この新しい制度では、遺産である不動産を取得した相続の当事者は、その開始及び所有権を取得したことを知った日から3年以内に、法務局に登記の申請をしなければなりません。もし正当な理由がないのに申請せずに放置した場合には、10万円以下の過料という罰則が定められています。ただしやむを得ない理由がある場合は、この限りではありません。
例えば相続人が未成年や認知症で登記申請の能力がなかった場合や、登記申請に必要な書類をそろえることが不可能な場合、あるいは登記の申請手続きが複雑で、専門家の助けが必要であった場合などが、これに該当します。

相続問題に関連した専門家による無料相談とは

相続はほとんどの人にとって人生のなかで一度はかならず訪れる問題ですが、民法などの法律がからむだけに、ひとりですべての手続きをするのはなかなか困難といえます。
こうした場合には、法律問題にくわしい弁護士などの専門家の門を叩いて法律相談を受けることが必要です。
もちろん法律相談を受ける場合には、通常は時間に応じた料金がかかります。
いっぽうで相続問題に関して無料相談が受けられる場合もあり得ます。
無料相談とはいっても、その主体は一般の弁護士事務所のこともあれば、都道府県の弁護士会、都道府県庁や市町村役場などの行政機関であることもあります。
一般の弁護士事務所の場合には、本来は料金がかかるところを、いわば事務所側のサービスとして無料で応じているものです。
なかには案件の受任を前提に無料としている場合もありますので、無料になる条件は事前に確認しておくのがよいでしょう。
弁護士会や行政機関はもととも料金が無料ですが、希望者が多く予約が取れなかったり、時間制限をともなうことがあります。

遺書がある場合の相続は裁判所での手続きが必要なことも

被相続人はみずからの希望を生前から遺書にしたためておくことによって、亡くなったあとの相続の方法や内容などを決めることができることとされています。
このような場合には、通常の相続とは違い、裁判所での検認とよばれる手続きが必要になってくることがあります。
遺書とはいっても法律上はいくつかの種類に分かれていますが、たとえば公正証書の方式によらずに本人が原則として自書して任意の場所に保管しておくもの、いわゆる自筆証書遺言については、遺言執行の前に管轄の家庭裁判所において、検認を受けなければならないことが、民法のなかに規定されています。またあらかじめ封筒になどに入れて本人が封印をしていた場合には、同様に家庭裁判所において開封することが必要です。
逆に勝手に開封してしまった場合には無効と判断されてしまうことにもなりかねません。
なお公正証書の方式を用いたものや、自筆証書遺言であっても法務局で保管されているものについては、この検認手続きは不要となります。

相続を行う事ができる適用範囲を規定する法律について

相続を行うことができる適用範囲を規定する法律は、日本においては民法第886条から第1050条です。
相続の範囲や順位や割合や遺留分や特別受益や遺言の効力などについて定めます。
第886条から第890条に、第1位が子及び配偶者で第2位が直系尊属で第3位が兄弟姉妹と位が定められています。
割合については、第896条から第900条に順位により決められます。遺留分は、第1042条から第1050条に定められています。
遺言は、第960条から第1005条にあるように一定の要件を満たすことによって効力を有します。
範囲は、国際私法でも定められます。
国際私法とは、外国法と日本の法の適用関係を定める法で民法第36条から第42条に定められています。
これらによると準拠法は本国法とされますが、亡くなった人が日本の国籍を有している場合で財産のほとんどが日本国内にあるときは、日本の法が適用されることがあります。
適用範囲は、民法に加えて国際私法によっても定められます。

相続が発生したときの相続税の計算について知る

税金にも様々な種類がありますが、相続が発生したときのみに払う相続税と呼ばれるものもあります。
こうした税金は頻繁に納めるものではないこともあり、どれぐらいの金額を支払うのかでも悩むところです。
正確な税金を納めるためには、計算も必要です。
相続税の計算は、相続人や遺産の状況によって異なります。
一般的に、は遺産の総価格から債務や経費を差し引いた相続財産の評価額に基づいて算出されていきます。
財産の評価額は、遺産の資産や借金、財産を受け継ぐの関係性によって決まります。
遺産からは、遺産税法に基づき一定の控除額が適用されます。
直系尊属や配偶者に対する控除は大きく、非常に高額な遺産でも実際に税金が課されるケースは少ないですが、それ以外の親族や他の関係者に対する控除はそれほど多くはありません。
申告や支払いは期限がありますので相続税の計算はできるだけ早めに済ませておきたいところです。
専門的な知識も必要になりますので、悩んだときは税理士など税金の専門家に相談することをおすすめします。

相続を効果的に行うには様々な計算例を参考にすることが必要

相続を効果的に行うためには、様々な要素を事前に確認しておくことが重要です。同じ金額でも財産の形態により相続税が変化したり、また相続することができる金額が制限されることもあるのでこの点も十分に意識しておかなければなりません。
加えて親族間で不公平感を生み出してしまうと、トラブルの要因となります。本人は平等に財産を分割したつもりでいても、相続税やその他の要因により実際には不公平な分配となることも多いものです。
このような事態を避けるためには、様々な計算例を参考にして実際に相続を行った場合のシミュレーションをすることが重要です。
これを行っておくことで相続を受ける人が得られる実際の金額や、発生する税金の額などを知ることができ、不公平感をなくすことができます。
同時に最適な相続の方法を知ることもできるため、発生する可能性のある問題を未然に防ぐことができるのも特徴です。
専門家に相談すると様々な計算例を参考に効果的な方法をアドバイスしてもらえるので、積極的に利用するのが良い方法となっています。

相続でもめないためには遺言書に記載するのが大切

相続が発生すると遺産について、法定相続人の間で遺産分割協議を行い、だれがどの財産を引き継ぐことになるのかを最終的に合意に到達することになります。
相続人間の関係性が良好であれば、合意することもそれほど難しいことではありません。逆に兄弟姉妹などが険悪な関係性であったり、疎遠になっている場合は遺産分割協議がなかなか進捗しなかったり、当事者の主張の折り合いがつかないまま裁判所の調停に移行するなど事態の紛糾が予想されます。
事前に相続人間でのいさかいが予見されるときには、遺言書に記載しておくという方法があります。遺言書を残しておいても、遺留分侵害額請求権を行使される可能性を封じることはできません。
しかし必ずしも行使されるとはかぎらないこと、被相続人死亡後10年経過すると遺留分侵害額請求権は時効消滅するなどの相続の特性を踏まえると、遺言書に記載しておくのはそれなりに有効といえます。
特に子供がおらず、配偶者と被相続人の兄弟姉妹が相続人になるような条件では、遺言書に記載しておくのは必須です。

安心の相続を実現するための公正証書の遺言作成とそのメリットについて

相続は多くの人にとって避けられぬ事態でありながら、予期せぬトラブルの原因ともなり得ます。
特に家族間での紛争を避けるために、遺言書の存在は非常に重要です。
遺言書は自筆による方法もありますが、それには不備があると法的な効力を失うリスクがあります。
そこで注目されるのが公正証書遺言です。
公正証書遺言とは公証人と証人が立ち会いのもとで作成される遺言書のことを指し、法的な効力が高く、後の紛争を未然に防ぐことができます。
また、遺言の内容が明確であり、遺言者の意思が正しく伝わるため、相続人間の理解や合意形成を促すというメリットもあります。
さらに、将来の紛争を避けるため、所有財産の分配を決定する際には、相続人一人一人の立場や状況を考慮した公平な内容にすることが大切です。
この点で公正証書遺言は、その公正な性質から司法的な信頼性が高いとされています。
相続の手続きは複雑ですが、遺言書を適切に作成し保管することで、その過程をスムーズにし、遺族の負担を軽減することが期待できるでしょう。
公正証書遺言の作成は専門家の助言を受け、それぞれの家族の状況に合った形で行うことが望ましいです。

国境を越えた財産の継承に必要な知識と手続き:海外資産相続の流れ

相続は人が亡くなった後に残された財産を法定相続人が引き継ぐことを指しますが、その財産が国境を越えている場合、一層複雑な手続きを要求されることになります。
そこで注目したいのが海外資産の相続です。
具体的には、さまざまな税制や法律が絡み合う国際場面において、効率よくかつ、法的なトラブルを未然に防ぐための知識が求められます。
海外資産の相続を行う際には、まず亡くなった方がどの国にどのような資産を保有していたのか把握することから始めます。
次に、それぞれの国の法律に則り、必要な手続きを進めていくことになりますが、これには遺言の有無や相続人の居住国、資産の種類によって異なる点があります。
たとえば、不動産の場合は当該国における登記や移転の手続きが必要であり、銀行口座の場合はその国の金融機関とのやり取りが必須です。
また、税金の問題も避けて通れません。
各国の相続税や贈与税の規定に従い、適切な申告を行うことが重要です。
こうした手続きをスムーズに進めるには、相続に精通した専門家のアドバイスを得ることが賢明でしょう。
専門家は言語の壁を乗り越え、国際法の専門知識を活かして、相続の手続きを代行することができます。
相続は遺産のみならず、故人の想いを継承することにも繋がりますので、後悔のない選択をするためにも、事前の準備と知識の積み上げが不可欠です。

相続について相談してみましょう

杉並区で相続の相談を受けている司法書士事務所

相続 杉並